新着情報

  • 壱岐市商工会
  • Iki Iki 情報プラザ
  • 壱岐市立 一支国博物館
  • facebook

第3回通常総会開催。

2016-5-24

soukai


特定非営利活動法人いき交流文化デザイン研究所(以下:いき研)は2013年4月の設立から4年目を迎えました。関係者各位のご支援、ご協力に対しまして、深くお礼申し上げます。


第3期は長崎県緊急雇用創出事業臨時特例基金事業「壱岐の食情報発信人材育成事業」で「マーケティングの基礎を学ぶことで、島民間のネットワークを軸とした『観光まちづくり』に役立てること。特に壱岐発信の商品開発につながるプロセスを座学と実学を通して学び、地域に幅広く貢献出来る人材育成を図ること」を目的に、壱岐産ゆずを使用した洋風焼き菓子「ゆずボ~ロ」と西洋和菓子「壱岐ゆず饅頭」を開発。雇用した5人にマーケティングの基礎、試食販売の実践(営業)を学ばせました。


また、壱岐商業高校の授業「課題研究」ではいき研の理事でもある黒木正剛氏(株式会社はかた本舗代表)が商品開発の指導を行い、壱岐産アスパラガス25%を配合したレトルトカレー「アッパレカレー」を生徒が開発。いき研では情報発信分野を担当し、壱岐産アスパラガスを題材としたブログの立ち上げ、地元ケーブルテレビ(壱岐ビジョン)によるドキュメンタリー制作、壱岐市長やJA壱岐市組合長を招いたメディア向けの完成披露発表会などの企画に携わりました。


島外では博多女子高校(福岡市)の生徒が授業の中で開発した栄養補給飲料「めがぱちっゼリー」に壱岐産ゆずを提供。生徒と壱岐関係者の親睦を深め、商品開発における生徒たちの気づきや実践能力を高める目的から、長崎県壱岐振興局や壱岐ゆず生産組合らを同校に迎え、交流会も開催しました。


第4期は壱岐市の人口減少に歯止めがかからない現状から、一次産業を軸にしたIUターン施策、定住促進、観光などを企画・立案していくことを確認。実現可能なアイデアを取りまとめ、提案していくことにしています。


●実施事業
長崎県緊急雇用創出事業臨時特例基金事業
「壱岐の食」情報発信人材育成事業
(壱岐市)
●実施期間
2015年4月~2015年11月
●事業内容
職場での実務研修(OJT)
・営業講習×9回 (講師:株式会社はかた本舗)
・営業講習×2回 (講師:トレジュール)
・WEB制作講習×9回(講師:真弓デザイン事務所)
・WEB制作講習×2回(講師:河地知木・九州産業大学芸術学部名誉教授)
・WEB制作講習×6回(講師:株式会社ジャパンイズム)


“島のことは島がやる”
今後ともいき研をよろしくお願いいたします。



●第3回通常総会
1. 日時:2016年5月23日(月)
2. 場所:御膳屋奥離(福岡市中央区)
3. 出席者数:7名(表決委任者3名)